トップへ » 診療について » 予防歯科・クリーニング

【お子さんのクリーニング】「乳歯なら虫歯になって大丈夫」と思っていませんか?

「こどもの乳歯が虫歯になっても、永久歯が生えてくるから大丈夫」

と思われている、お母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?

クリーニング

実は、それは、まちがった情報です。乳歯の虫歯を放っておくと、お子さんの一生に影響するといっても言いすぎではありません。

乳歯の頃の虫歯は永久歯にも影響します
実際、乳歯の頃にたくさん虫歯がある子の場合、永久歯になってから虫歯になる本数が、乳歯時に虫歯のない子の2倍という研究結果が出ています。(1998年小児歯科学会調べ)

それだけではなく、永久歯の歯胚(歯の元となる種)が傷ついて、永久歯が変色してしまったり、 永久歯が変な場所に生えてくるというリスクもあります。

永久歯が生えてくる前だからこそ、しっかりとした治療、予防が重要になってくるのです。

当院の予防歯科メニュー(保険でできるもの)

予防歯科歯石取り
歯周病の治療を目的として、歯と歯ぐきの間の歯石を取っていきます。歯石が付いている歯ぐきは炎症を起こしやすく、そのままにしておくと重度の歯周病を引き起こす原因となりますのでご注意ください。

フッ素塗布
クリーニング後、歯の表面にフッ素を塗ることでエナメル質を強化し、虫歯になりにくくします。

【予防歯科】田口歯科医院/特別メンテナンスメニュー

予防歯科当院では少しでも多くの方にクリーニングを体験して頂くため、コースメニューをご用意しております。美容院に行くような感覚で、自然な歯の白さをキープするために、お気軽に予防歯科をご利用ください。

PMTC(自費メニュー)
PMTCPMTCとは、医院にて専用のペーストを使って歯の表面を磨くお手入れ法です。この作業により、歯周病菌や虫歯菌の細菌膜(バイオフィルム)を破壊し、再石灰化促進し、虫歯になりにくくすることがきます。

お口の中はスッキリ爽快!これだけで新しい虫歯と歯周病の発生率をかなり下げることができます。

スペシャルクリーニング(エアフロー)(自費メニュー)
エアフローとは、 水と超微細なパウダーを吹き付けることで、歯の汚れを取り除く方法です。 タバコのヤニや、コーヒー、紅茶、ワインなどによる汚れに効果的です。痛みはほとんどありません。口元の汚れが気になる、という方にオススメです。

クイック・クリーニング(前歯だけのエアフロー)(自費メニュー)
前歯だけのエアフローです。特に目立ちやすい前歯部分の汚れを、エアフローにて短時間・低価格にてご提供します。

TBI(歯磨き指導)(保険メニュー)
トゥース・ブラッシング・インストラクションの略。主に歯科衛生士によって行われる、歯磨き指導をいいます。「磨いている」と「磨けている」とは違います。自分ではきちんとブラッシングをしたつもりでも、実際正しくブラッシングができていない方は少なくありません。そこで、あなたのお口にピッタリな歯磨き方法をレクチャーさせて頂くことで、毎日のケアの精度を挙げていただきたいと考えております。

ブライダルクリーニング(自費メニュー)
結婚式では、純白のドレスをまとっているため、普段よりも全身が白く明るくなります。いつもは気にならない歯の色が意外と目立つものです。きれいな歯で結婚式を迎えられるように、結婚式の日程に合わせて「クリーニング」と「ホワイトニング」を行います。より白く美しい口元になれますので、お気軽にご相談ください。