トップへ » 当院のご紹介 » 徹底した衛生体制

安心して治療を受けていただける、万全の滅菌環境

最近、病院などでの院内感染が問題になっています。残念なことに、日本はヨーロッパなどの欧米圏に比べますと、感染への意識がまだまだ低いのが現状です。

滅菌環境

当院では、コップやエプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。また、使用するミラーやピンセットは、滅菌パックに入れて、保存をしています。

また、高圧蒸気滅菌器などの各種滅菌機器を取り揃えていますので、小さなお子さんでも、安心して治療を受けていただけます。

滅菌と殺菌と消毒の違いをご存知ですか?
「消毒」、「殺菌」、「滅菌」。よく目にする言葉ですが、その基準は大きくちがうものになります。

消毒:病原微生物をある程度除去
殺菌:消毒よりは強いですが、全ての病原微生物を除去は出来ていません。
滅菌:ウイルスを含め、すべての微生物を除去すること

当院ではお子さんを感染症から守るために、お口の中に入る器具は全て「滅菌処理」をしております。

感染対策
使い捨てを徹底します
また、当院ではコップやエプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。使用するミラーやピンセットは、滅菌パックに入れて、患者さんの前で開封いたします。

また、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌、ガス滅菌などの各種滅菌機器を取り揃えています。患者さんに、「CLEAN and SAFE」をお約束いたします。